東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「昆布水パスタ」

2021/01/26(火)








前に作った昆布水つけ麺をパスタにアレンジしました。







昆布水自体に味を付けるタイプです。








ガゴメ昆布で昆布水を作って、塩、魚醤、旨み調味料、すだち果汁で味付け。













最初は全く違う盛付けを考えていたのですが、スーパーで食用花を見つけ予定変更です。








山芋を素揚げしてチップスに。








わさび菜もトッピングしました。








生ハムで薔薇を作ってセンターに・・・。










オッサンの作るメルヘンチックな賄いです。















今日も米粉の麺でO川さんも一緒に食べました。














完食です。







それでは感想です。








O川です。








華やかでCuteなお料理にしばし食べるのを忘れ、見とれてしまいました。








綺麗に形成された生ハムの薔薇。







カラフルな食用花。







これはもうリゾート気分ですね。








そして何より、見た目は洋なのに昆布水を使った和という








またしても見た目と味のギャップに驚かされるのでした。








トロトロで上品な旨みたっぷりなスープにパスタ麺が絡みつき







口の中でじゅわっと美味しさが広がります。







ネバトロの長芋チップスで更に旨み倍増です。








もう、すごーい!美味しい!しか言葉に出てきません。








食用花はそれぞれ少しづつ味が違って







甘みもあって美味しいんですね。







栄養価も高いそうで、完璧です。







今日も新たな発見がたくさんありました。








その感性、私にも欲しいです。








今日もスペシャルなまかないをありがとうございました。







ごちそうさまでした。







K子です。







何ですか!!!








お花が綺麗なプレートです。







とても美しいです!!







まるでリゾート地のような、気分です。







食用花を頂くのは、生まれて初めてです。








思ったより全然柔らかくて、驚きです!!







もっと、花の香りがしちゃうのかと思ったら、違いました。







まさか、今日、お花を食べるとは・・・。







それと、生ハムの薔薇も美しいです!!








何枚も重ねて、綺麗です。







崩してしまうのが、勿体ないです。







でも、崩します。笑







昆布水と、すだちと、生ハムで、とっても上品なお味です。








ほんのり、かつお節の風味がします。







とても美味しいです!!







パスタの食感もよく、つるつる入ってしまいます。







米粉パスタ、やはり美味しいです!!








山芋の素揚げも、とても美味しくて、







単品で、おつまみになります!!







わさび菜も、ちょっとツーンとして、良いアクセントです。







和なのに、お花で、華やか・・・








異色のコラボですが、マッチしています。








お店にもないお料理ではないでしょうか!







貴重なまかないを、ごちそうさまでした。










      ※また明日UPします。