東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「フワとろ梅納豆雑炊」

2020/12/17(木)







今日は納豆を使った雑炊です。







雑炊をほんだし、めんつゆ、海苔の佃煮、鰹節、塩昆布、カリカリ梅で味付けして、







納豆は卵黄と混ぜて、鰹節、めんつゆで味付け、メレンゲ状にした卵白と合わせました。














O川さんもK子さんも「美味しい!!」 と食べるのが早かったです。















フワフワの食感が良いですね。














梅と合わせて味変です。














完食です。







食べ終わってからも料理の話題が尽きない二人でした。







次はオムレツ系をリクエストされたので、そのうち作ります。








それでは感想です。







O川です。







今日のまかないのビジュアルも、美しく綺麗です。







納豆を雑炊に・・・?








私には料理の方法すら全く思いも付きませんでしたが







一口頂いてみると・・・納得のお味です!







フワとろで優しい口当たり。







とってもまろやかで美味しい!!








もう、一瞬で味の虜です(笑)








かつおぶし、海苔の佃煮など、和を感じさせる食材に







梅干しが良いアクセントになっています。







栄養満点、体もポカポカ温まり、胃袋も大満足。








改めて食の大切さをしみじみ痛感しました。








毎回美味しいまかないをありがとうございます。







ごちそうさまでした。







K子です。







ふわっふわです!!








メレンゲがとってもふわっふわで、







和テイストで、とっても美味しかったです!!







納豆と雑炊・・・







ん~合うのかな?なんて思っていましたが、








海苔の佃煮、塩昆布で、とても良い味でした。








かつお節が効いていて、香りも良かったです。







どんどん吸い込まれていき、







あっという間に完食でした。







トッピングのネギも、美味しかったです。








梅もさっぱりと、とても美味しかったです!!







1月3日に食べたくなる雑炊です。







本日もごちそうさまでした。



















          ※また明日UPします。