東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

2018 「まかない」ランキング発表

2018/12/29(土)

 2018年の「まかない」ランキングを発表します。



先日、今年作ったまかないのトップ5を発表すると公言しましたが、無理でした・・・







「あまりに候補が多すぎて5個に絞れない」と二人から苦情が来まして、


それならば、「ぜひもう一度食べたいまかない」を書き出してみて、と提案したところ、


K子さんは20個、O川さんにいたっては42個のまかないを選んでくれました。


脅威的な数です・・・






とりあえず二人のランキングを発表していきたいと思います。






☆K子さん☆


衝撃の味噌ラーメンから始まり、夏の暑い日には冷たい麺類を、秋風の吹く季節には乙女心をくすぐるパスタを、そして時々ご飯ものを差し込み、その美味しさにいつしかランチタイムが楽しみになっておりました。

(うまいこと支配されております)笑


私の苦手な青魚を食べやすいように工夫してくれたり、常務の器用さには本当にいつも驚かされ、尊敬の念を抱くようになりました。


今年もたくさん御馳走さまでした。


来年もどんな衝撃と感動が待っているのか今からワクワクしております。


以下順不動ですがトップ20のタイトルです。



①味噌ラーメン

②カルボナーラ

③ナポリタン

④デル・ポヴェレッロ

⑤ボロネーゼ

⑥タコとブロッコリーのバジルソース

⑦プッタネスカ・ビアンコ

⑧鱈のパスタ

⑨オイルサーディンのパスタ

⑩カレークリームパスタ

⑪赤蕪と桜えびと小松菜のパスタ

⑫タコ明太パスタ

⑬にんにくとトマトのパスタ

⑭サンマー麺

⑮カレーラーメン

⑯肉つけうどん

⑰四川風麻婆豆腐

⑱ヤゲン軟骨のパスタ

⑲スパイシーカレーパスタ

⑳カレー南蛮そば






☆O川さん☆


トップ5を決めたいところでしたが、色々悩んだ結果、あれもこれもとランクインしてしまい、結局選びきれませんでした・・・ 苦渋の決断で選んだメニューを記してみたのでどうぞご覧下さい。

(本当はまだまだありますが・・・)


①勝浦担担麺

②プッタネスカ・ビアンコ

③コク旨味噌ラーメン

④鱈のパスタ

⑤台湾ラーメン

⑥牡蠣のパスタ (第2弾)

⑦カニのクリームパスタ

⑧カレークリームパスタ

⑨ボスカイオーラ

⑩ポモドーロ

⑪ブロッコリーとオイルサーディンのパスタ

⑫鯵のパスタ

⑬濃厚カルボナーラ

⑭サンマー麺

⑮鰤と舞茸のパスタ

⑯ししゃものペペロンチーノ

⑰レンコン明太しめじのオリジナルパスタ

⑱アラビアータ

⑲クワトロフォルマッジ

⑳秋鮭と小松菜のパスタ

㉑ブロッコリーペーストのパスタ

㉒ビーツのパスタ

㉓カレー南蛮そば

㉔ATの黒ゴマパスタ

㉕四川風麻婆豆腐

㉖黒ゴマラーメン

㉗担担麺

㉘赤蕪と桜えびと小松菜のパスタ

㉙イカのトマト煮込みパスタ

㉚ウニのパスタ

㉛バターチキンカレー

㉜大人のナポリタン

㉝きのこペーストのパスタ

㉞麻婆丼

㉟しっとりチャーハン

㊱しょうがたっぷり味噌ラーメン

㊲塩ラーメン

㊳元祖ニュー担担麺本舗

㊴御馳走ミートソース

㊵なすとピーマンの旨辛パスタ

㊶アンチョビのクリームパスタ

㊷にんにくとトマトのパスタ



改めて見返してみるとこんなにも沢山のメニューを作って下さったことに驚きと感動です。

心から尊敬します。


食材選びから調理法まで多岐にわたり丁寧に教えていただき、大変勉強になりました。

実際教えて頂いたレシピを家族に作ってみると、「美味しいね~!!」と大変喜んでもらえて、そんな家族の笑顔を見ていると、また頑張って作ろう!と思うのでした。


忙しい中、メニューの考案から食材の買い出し、そして何より私たちのために愛情たっぷりの御馳走メニューを作って頂き本当に感謝しています。



ありがとうございました。



そして来年もまた美味しい「まかない」を楽しみにしています。(ペコリ)


上の画像はまかないのレシピ集です。(K子さんが毎日編集してくれています)


そろそろこのスクラップブックもいっぱいです。


本当はランクインしたすべてのメニューの画像を貼り付けようと思ったのですが、あまりの数の多さに心折れました・・・








以上今年の「まかない」ランキングでした。


  


  

※(何度も言いますが、本業は運送業です。)