東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「柚子雑炊」

2020/12/03(木)







今日は久しぶりにO川さんも食べられると言うので、柚子を使った雑炊を作りました。







具材に椎茸、湯引きして細かく刻んだ鯛、微塵切りした三つ葉の茎を使いました。















味付けはほんだし、塩、柚子果汁でサッパリと・・・。














新調した丼も、冷めにくいと好評でした。






体調が良さそうなら徐々に雑炊の登場回数増やしていきます。














二人とも完食です。







それでは感想です。






O川です。






お久しぶりです。






未だ体調の方が完全復活とはならず






賄いの方はお休み中でしたが






そんな中、常務が私でも安心して食べられる賄いを作って下さいました。






お粥とは聞いていましたが、運ばれて来た器の中を覗いてビックリ!






柚子が中央にドーンとのっているではないですか。






珍しいビジュアルに味の想像がつきません。






一口頂いてみると何とも爽やか~。






柚子の風味とお出汁が見事にマッチしていて、とても美味しいです。






酸味と塩味のバランスも丁度良く






美味しくてドンドン胃袋に入っていきます。






お上品なお味です。






鯛、椎茸、卵、薬味、そして大根おろしも入っていて






消化促進効果も抜群!これはパーフェクトですね。






アレンジを加えながら完璧に仕上げてくる腕前は






更にパワーアップしていますね!






家で作るお粥の味にも飽きてきた頃でしたので






とても新鮮で味わい深かったです。






次回作もあるとの事でしたので






楽しみにしています。






ごちそうさまでした。







K子です。







爽やかでとても美味しかったです!!







柚子果汁と塩のバランスがすごく良かったです。







鯛と椎茸の出汁もとても美味しく、







さらに柚子のインパクトに、センスが光ります。







(私はみかんと間違えました。)笑







久し振りにO川さんと一緒に食べられて、







楽しかったです。







私もお粥大好きなので、







次回も宜しくお願いします。








本日もごちそうさまでした。



















      ※また明日UPします。