東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「秋刀魚焼飯」

2020/10/01(木)







今日は焼き飯です。







秋刀魚が一尾98円で売っていたので、蒲焼きにしました。







半分を飾りに、半分をご飯と合わせて焼き飯に・・・。







醤油、みりん、酒、叩いた梅干し、大葉、酢橘果汁でサッパリした味付けに・・・。














マヨネーズと紅生姜もトッピングしました。














マヨネーズ、紅生姜、酢橘、梅干し・・・ 酸味オールスターズです。(笑)















まずは焼飯を・・・。













続いて秋刀魚の蒲焼き・・・。














ジューシーなどんこも・・・。















マヨネーズと紅生姜で味変です。














今日も完食です。







それでは感想です。







K子です。








もはや「作品」ですね!







ビジュアルがとても美しいです。







どんこのインパクトもデカイです。







酢橘のグリーンも爽やかです。








最近、想像すら出来ないビジュアルになってきています。







頭の中が、すごいことになってそうです。汗







そして、秋刀魚の蒲焼きが、めちゃくちゃ美味しいです!!







甘めな感じで、ご飯が進んでしまいます。








骨が全く気になりませんでした。







秋刀魚は、骨が気になって、普段は遠ざけてしまいます。







魚の開き方も上手ですね!!







梅が、またよく合うんです。








炒飯に大葉も入っているので、








魚の独特な香りがしません。







ご存じ、青魚が苦手な私も、全然イケちゃいます。







そして、マヨネーズがまた良いですね!







コク感アップです。








紅ショウガの酸味も良いアクセントです。







どんこは肉厚でとってもジューシー。







どんこの食感や香りがたまりません!!







酢橘もたくさん飾ってありましたが、








全部たいらげました!!







デザートの感覚です。







とても美味しかったです。







今年は秋刀魚が高いです(汗)








高級魚です(汗)







本日も、珍しいまかない、ごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。