東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「冷しとろろ蕎麦」

2020/09/28(月)







毎年スーパーにとんぶりが並び始める頃に登場するとろろそばです。







とんぶり自体に味はしないので、食感を楽しむ食材ですね。







栄養価も高いようです。



 





山芋は長芋と、大和芋の二種類を使いました。














今日は少しお高めの二八蕎麦を使いました。







蕎麦湯、取れます。(笑)















まずはつゆだけで・・・。















次にとろろを入れて・・・。














とんぶりのプチプチした食感が楽しいです。














最後は蕎麦湯で割って・・・。















完食です。







それでは毎年恒例のとろろそばの感想です。







K子です。








とんぶりの食感が楽しいまかないです。








プチプチしていて、はじけます。







栄養満点です。







山芋も二種類使用して、ちょうど良い粘りです。







(実は、食べている途中は気付きませんでした・・・。汗)








うずらの卵も可愛らしいです。







勢いよく混ぜたら、色味が消えてしまいました。汗







まず、お蕎麦だけで頂きましたが、







上品な、とても美味しいお蕎麦でした。








絞めかたも抜群です。







次に、とろろと、とんぶりを合わせて・・・







実に滑らかで、とても美味しいです。







つるつる、つるつる、入ってしまいます。








最後にそば湯で割って・・・







久し振りに、そば湯を頂きました。







完全に、お蕎麦屋さんです。







とても美味しかったです。








本日もごちそうさまでした。















      ※また明日UPします。