東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「無花果と鰯のパスタ」

2020/09/14(月)







インスタのフォロワーさんから無花果を頂いたので、パスタと合わせました。







秋刀魚と無花果を合わせている画像を拝見したので、スーパーに買い出しに行ったら、







一尾198円!!!







安かった頃を知っているだけに手が出ません・・・。(汗)







隣に一尾40円で鰯が売っていたので迷わず鰯に・・・。














パスタの味付けはペペロンチーノの要領で。







ナンプラーとレモン汁で味付けしてあります。














鰯は3枚におろして塩を振り、薄力粉をまぶしてソテーしました。これだけでも美味しいです。














ラディッシュはオリーブオイル、酢、白ワイン、塩で白ワインビネガー風に味付けしてあります。








この酢漬けしたラディッシュとほのかな甘みの無花果が合います。














初めは怪訝な表情だったK子さんも、食べ終われば 「美味しかったです!!」 と・・・。







それでは感想です。







K子です。








女子がキュン死するビジュアルです!







「何ですか!!、これ?!!」シリーズです。







月曜日から、脳内混乱です。笑







無花果のほんのり甘い感じに、酢漬けしたラディッシュの酸味がとても合います。








しかも、白ワインビネガーを自作で・・・。







恐るべし!!です。







無花果のやわらかな食感に、ラディッシュの歯ごたえが、またGoodです。







しかも、かいわれ大根の葉が、とても可愛らしいです。








ピリ辛で美味しいです!!







粉チーズ、ブラックペッパーがさりげなくかかっています。







複雑な味わいですが、甘さが引き立ちます。







鰯のソテーも、とても香ばしくて美味しいです。








皮がパリパリです。








三枚おろし・・・







そんな面倒くさい作業まで・・・







ワンプレートに、鰯、無花果、ラディッシュ・・・








それぞれに理由はあるようですが、








私には、そのような感性は持ち合わせておりません・・・汗








パスタ自体は、シンプルな味つけです。







妙に落ち着きます。笑







無花果のパスタ、人生で初めて頂きました。








とても美味しかったです。








本日もごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。