東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「麦とろご飯と茗荷のすまし汁」

2020/08/04(火)







今日もサッパリとろろを使った賄いです。







長芋を擦りおろし、オクラ、たくあん、鰹節を入れ、めんつゆ、お酢、塩、味噌少々で味付けしました。














麦飯との相性も良いです。














健康的な賄いです。(笑)














色濃いめの卵黄を割って味変です。














余った卵白は、茗荷のすまし汁に使いました。














K子さん、「食べ終わるのがもったいないです!」 と、味わいながら完食です。







それでは感想です。







K子です。








栄養満点のまかないです。







麦とろ飯、さっぱりの中にも、めんつゆやかつお節パワーで味わい深いです。







お上品な味です。







さりげなく、たくあんが入っていて、オクラとともに食感も楽しいです。








隠し味に、お味噌が入っていたなんて!







麦飯がとても合います!







ところで・・・







ビジュアルが「モンスターボール」に似ていませんか?!笑








ポケットモンスターに出てくるやつです。








それから、すまし汁も、とても美味しかったです。







茗荷の風味がたまらないです。







夏を感じます。








卵の白身部分も余すことなく使って、主婦の鏡です。








真似します!!







本日もごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。