東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「アサリの和風パスタ」

2020/05/25(月)







今日はアサリが安かったので、アサリの和風パスタにしました。







意外ですが、これだけ毎日まかないを作っているのに、一度もボンゴレ・ビアンコを作った事が







無かったので、和風にアレンジして登場です。














味付けは、ほんだし、塩、出汁醤油のみです。








イタリアンでは白ワインを使う所を日本酒で、イタリアンパセリを使う所を三つ葉で作りました。














小粒のアサリですが、出汁がしっかり取れました。














鷹の爪でピリッと辛みも・・・。














バターを使ってもコクが出て美味しいと思いますが、今日は大蒜だし醤油で作りました。














K子さん、一口目から「美味しい!!」 ・・・。







「どうやって作るんですか?」・・・







これは家で本気で作るヤツです(笑)















食べ終わった後、真剣にレシピをメモしていました。







それでは感想です。







K子です。








いつも真剣にメモしているつもりですが、







今日は、いつも以上に真剣でした。笑







アサリのパスタ、大好きなんです。







しかも、三つ葉の和風ときたもんだ!!








とても美味しかったです。







パスタ専門店を超えるレベルではないでしょうか。







しかも、アサリの砂抜きがお見事です。







お店でもありますよね、「ジャリっ」と言って、歯が折れそうになるとき・・・。








それも怖くて、家で作れませんでした。







今日は、アサリの砂抜き講座から始まって、







作る工程まで順番に教えて頂きましたので、







アサリとパスタが手に入ったら、是非トライしてみます。








調味料が複雑では無いので、逆に難しいかもしれませんが、








これが家で食べられたら最高です。







鷹の爪、大蒜が効いていて、食欲増進です。







あっという間に食べ終わってしまいました。








本日もごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。