東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「漬けマグロの山かけ丼」

2020/05/14(木)







今日は漬けマグロの山かけ丼です。







煮切った酒、みりんと醤油を混ぜてマグロを漬けます。






すり下ろした長芋には、昆布ポン酢で軽く味付けし、ご飯には青しその実と炒り胡麻を混ぜました。







丼にご飯をよそい、刻み海苔を敷いて、長芋をかけます。






その上に漬けたマグロを並べて大葉、炒り胡麻、卵黄を乗せたら完成です。














豆腐と椎茸と三つ葉のお吸い物を付けて・・・。













青しその実が良い仕事しています。













卵黄でまろやかに・・・。














今日も完食です。







K子さん、マグロ嫌いとは思えない食べっぷりでした(笑)







それでは感想です。








K子です。







マグロはあまり得意ではありません。(汗)







でも、こちらの漬けマグロは美味しく頂けちゃいます。(笑)







魚独特の臭みがありませんので、食べやすいです。








漬けたマグロの味がとても美味しいんです。







そこに、大葉と、時々卵黄。







大葉はさっぱりと、卵黄はまったりと。







色んな味で頂けます。








本日の「青しその実」が、爽やかさをプラスしています。







長芋の昆布ポン酢も爽やかです。







本日は、爽やかのオンパレードです。







暑い日に食べたくなる逸品ですね。








お吸い物、お上品な薄味でとても美味しかったです。








一気飲みせずに、







最初に一口、真ん中に少し、最後に全部飲み干しました!







本日もごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。