東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「木の葉丼」

2020/03/06(金)







今週のまかないで余った食材を使って木の葉丼を作りました。






まかない初登場です。







小さめのフライパンに水を入れて沸騰させます。醤油、みりん、砂糖、ほんだしを入れて味を調えます。







玉ねぎを入れて火を通し、椎茸、青ネギを入れます。






ここでコク出しに揚げ玉を入れます。







蒲鉾、三つ葉の茎の部分を入れたら溶き卵を回し入れて蒸らします。







卵が好みの固さになったら丼によそったご飯の上に乗せて、三つ葉、刻みネギをトッピングして完成です。







お手軽丼です。














今日のK子さん、食べるのが早かったです。







途中経過の断層写真を撮らせてもらおうと思った時には完食していました。







相変わらずわんぱくです。(笑)













それでは今日の感想です。







K子です。







「木の葉丼」、はじめて頂きました。








ピンク色とグリーン色がとても鮮やかです。







本日は、やけにあっという間に完食してしまいました!







それもそのはず!







甘めの出汁に、揚げ玉のコクがとても美味しい!!








(揚げ玉には気付きませんでしたが・・・)







かまぼこも沢山入っていて、







一度にこんなに食べたのは初めてです。







三つ葉が多めなのも、とても美味しかったです。








シャキシャキ、サッパリしています。







食が進んでしまうのは、ひょっとしたら、三つ葉効果かも・・・?







食べる勢いは止まらなかったのですが、







途中で暖房を消しに行きました。笑








汗だくです。笑








午後からも、この勢いで頑張ります!







一週間、たくさんごちそうさまでした。














       ※また来週UPします。