東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「帆立と豆腐のトロトロ餡かけ丼」

2020/02/18(火)







今日は社長のリクエストで、豆腐の餡かけ丼を作りました。







某雑誌を見て、「これが食べたい」 と言ってきたので多少アレンジして作りました。







スーパーで小さい帆立が1パック80円で売っていたので、ベビー帆立と三つ葉を使って作りました。







帆立で出汁を取り、一度濾します。







濾した出汁汁に水を足し沸騰させます。







沸騰したら、ウェイパー、生姜、砂糖、塩、あごだしつゆ、胡麻油、すり胡麻で味を調えます。







豆腐を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけたら餡の完成です。








丼に盛り付け、三つ葉、炒り胡麻、七味を振りかけて完成です。














生姜がそれほど主張せず、優しい味わいです。














今日は食べるのが早かったです。(笑)







それでは感想です。







K子です。







冷たい風が吹いてるこんな日に、







身体が暖まる逸品でした。







しょうがの味は主張せずとも、効能が効いています。







優しい味わいの中にも、七味のピリッと感と、







三つ葉のふわっとした爽やかさがとても美味しいです。







帆立の出汁がすごく出ていて、贅沢な味わいです。







身もゴロゴロ入っていて、豆腐の食感と良く合います。







優しい味わいなのに、ご飯が進んでしまいます!







本日も、美味しくて暖まるまかないを、ごちそうさまでした。














       ※また明日UPします。