東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「豚の生姜焼き定食」

2020/02/13(木)








定番の豚の生姜焼きを作りました。







いつもは面倒なので、薄い豚ばら肉で丼にするのですが、定食風にしました。







醤油、みりん、酒、砂糖でガッツリ濃いめの味付けです。








厚めのロース肉を使ったのですが、表面に焼き目だけつけて、あとは中火でじっくり焼いたので








柔らかく焼けました。







今日の隠し味は、すりおろしリンゴです。







濃いめの味付けの割に、フルーティーでくどくないです。







ご飯がすすむヤツです。















味噌汁も付けようと思ったのですが、K子さん、一気飲みの恐れがあるため、今回はやめておきました。(笑)







今日気づいたのですが、食べ方がお上品です。














本日も完食です。








それでは感想です。







K子です。








男っぽいですが、お上品なところも、たまにあります。








そんな情報、いりませんね!笑







では、本題です。







お肉が、めちゃめちゃ柔らかくて、ビックリでした!







厚めのお肉なのに、スッと噛み切れます。








低温でじっくり焼いたそうです。







麹を使ったのかと勘違いしました。







そして、タレが見事に美味しいです!!







濃いだけでなく、りんごの酸味が良い感じで、くどくありません。








三枚食べても、胃が全然もたれません。笑







今日、初めて、ご飯の上に「ワンバウンド」して食べてみました。







なるほど!これか!!







ご飯茶碗が、美味しさを物語っています。








とても美味しかったです。







タレの作り方を聞いたので、







りんご、買ってきて作ってみたいと思います。







ごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。