東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「塩ラーメン」

2020/02/11(火)







今日も風が冷たいのでラーメンです。







小粒のアサリが500グラム260円で売っていたので、アサリで出汁を摂り、ラーメンにしようと思ったのですが、







小粒のためか、思ったよりアサリ感が出ず、ほぼ普通の塩ラーメンになってしまいました・・・。








アサリ出汁に水を足して沸騰させます。そこに、顆粒の昆布だし、鰹だし、ほんだし、大蒜、生姜、







塩、最後にネギ油を合わせたら完成です。







いつもの如く、分量適当です・・・。














今日は中細麺を使いました。







三つ葉も刻んでいないものと、みじん切りのものと使い分けました。
















今日はあっさりスープなので完飲です。(笑)







それでは感想です。







K子です。








本日の塩ラーメン、あさりの出汁なだけに、あっさり・・・(微笑)







それは置いといて、







あっさりの中にも、ネギ油のコクもあって、







とても美味しかったです!








三つ葉と柚子の香りがたまりません。







白髪ネギと糸唐辛子も、とても良いお仕事しています。







温かい麺を頂いて、身体が温まりました。







あさりの砂抜き、ありがとうございました。








本日もごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。