東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「豚バラ照り焼き丼」

2020/02/06(木)







今日はK子さんのリクエストで豚肉を使った丼を作りました。







醤油、酒、みりん、ニンニク、砂糖、すりおろし人参、バター、山葵でタレを作ります。







小鍋にタレを入れて、沸騰させてアルコールを飛ばします。








別のフライパンで豚肉を焼いて、火が通ったらタレと絡めます。







丼にごはんをよそい、豚肉を並べて、フライパンに残ったタレを強火で煮詰めます。







とろみが付いたら、丼に回しかけて完成です。














トッピングに万能ネギと、たくあん、煎りゴマ、ご飯の上に刻み海苔です。







「味噌の味がします!」 とK子さん・・・。







いや、味噌は入って無い・・・。















丼はいつも量が多いと言うので、ご飯の量を減らしました。







食べ終わった後・・・。「これならもう一杯いけますね!!」





















どっちなんだ!!!

























それでは感想です。








K子です。







私、毎日言うことが違います。







感覚で生きてます。笑







本日のまかない、とても美味しかったです!








もろみのお味噌の味がしましたが・・・







結構自信あったのですが・・・







化学反応が起きたようです・・・。







甘めのコクに、ちょっとだけピリッとわさびを感じて、








食欲増進の美味しさでした。







これは、ご飯が進んでしまう系の美味しさです。







このタレはずるいです!笑







トッピングも正解です!!








本日もごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。