東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「竹岡式ラーメン」

2020/01/31(金)







千葉の3大ラーメンと言われている、竹岡式ラーメンを作りました。







発祥と言われている「梅乃家」 さんではなく、「鈴屋」 さん風に作りました。







薬味に、玉ねぎでは無く長ネギを・・・。 麺も乾麺では無く、生麺を使いました。







スープは、チャーシューを作った煮汁を、お湯で割るという独特の作り方ですが、







多少アレンジして、食べやすくしました。














麺にスープの色が染みています。














時間をかけて煮込んだチャーシューも軟らかいです。














スープの色だけ見ると、しょっぱそうですが、普通に美味しいスープです。







チャーシューを作るのに時間が掛かるので、多分2度と作りません・・・。(笑)







それでは感想です。








K子です。







手作りチャーシュー、トロトロで美味しかったです。







まかないの域を超えてます!!







1時間程、煮込んだそうです。








手が掛かってます!!







スープは、初めて食べた味でした。







醤油ベースですが、なんと言ったら良いのかわからない複雑な味です。







この味は出せませんね(汗)








ネギ多めが美味しいです!







麺を、海苔で巻いても美味しいスープです。







メンマもよく合います。







この歳になっても、まだまだわからない味があるものですね。








※追記※








昨日の「山形牛の牛丼」、







我が家の分も、お持ち帰り用、頂きました。







子供、予想どおり、パクパク・・・パクパク・・・








最初っから、メガ盛です(笑)








しばらく自分で作るの止めておきます。笑








今週もごちそうさまでした。














       ※また来週UPします。