東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「あごだし醤油ラーメン」

2020/01/22(水)







今日はリクエストまかないの醤油ラーメンです。







まかないでは何度も登場しているのですが、今回、初めてあごだしで作ってみました。







鍋にお湯を沸かし、醤油、鶏ガラスープの素、オイスターソース、みりん、あごだしつゆ、






だし醤油、おろしニンニク、胡麻油で味を調えてスープの完成です。







今回は丼に盛り付けてから、ネギ油を回しかけ、最後に花椒をほんの少し散らしてみました。








意外と醤油スープにも合います。






















あごだしのつゆも、まろやかで美味しいです。















毎回毎回、スープまで完飲してくれるので、逆にK子さんの健康面が心配になります・・・。







K子さん、「だって美味しいからついつい・・・、 止まらなくなってしまいます・・・。」













「子供かっ!!!」














まあ、言っていることは分かるような気がします・・・。








O川さんも、スープだけ試飲したのですが、「これは止まらなくなります・・・。」








と言っていました。








昨日の味噌に続き、今日の醤油スープもお持ち帰りです。







醤油ラーメン好きの、O川さんの旦那さんの反応が気になります・・・。







それでは今日の感想です。








K子です。








今日の醤油ラーメンは、いつもと違った感じでした。







あごだしのまろやかさと、







花椒が隠し味になっているのしょうか。







花椒には気付きませんでした。








ネギ油のキラキラしたスープ。







たまらなく味わい深いです。







飲み干してしまうのも、仕方ありません。







かいわれ大根と麺をすくって、海苔で巻いて頂くと、








すごく美味しいんです!!







ハマります。







しかし、醤油のスープは難しいです。







うちで一度作ったことがありますが、








醤油が立ってしまったり、








ネギ油で何とか食べられたようなものの・・・







自信喪失です。







醤油のスープは本当に難しいです。







そのことからも、常務の器用さが伺えます。








寒い今日も、温かいラーメンで、温まりました。







本日もごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。