東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「ラー油入り肉蕎麦 version2」

2020/01/15(水)







去年の4月に作った 「港屋」 さんの「ラー油入り肉蕎麦」 の温かいバージョンを作りました。







元ネタが無いので適当に味見しながら作りました。







鍋で豚バラ肉を炒め、めんつゆ、みりん、酒で軽く味付けします。








長ネギ、食べるラー油を入れて一緒に炒めます。







軽く火が通ったら水、めんつゆを入れて沸騰させます。







今日はいつものにんべんのつゆと、焼きあごだしつゆの2種類を使いました。







最近「あごだし」に嵌まっています。(笑)








どうりで、顔が「アントニオ猪木」に似てきました・・・。





















そっちの「あごだし」 と違う・・・。





















はい、茹で上がった蕎麦を器に盛り付け、つゆを回しかけたら完成です。







トッピングは、万能ネギ、煎りゴマ、刻み海苔、ラー油、山椒です。







山椒が意外と良い仕事しています。(笑)

















今日は生麺タイプを使いました。














今日も「美味しい!!」 を連発しながら完食です。













またまた多めに作って食べられないO川さんがお持ち帰りです。







先日の、ラーメンスープは好評だったようで、即完売したそうです。(笑)







それでは感想です。








K子です。







アントニオ猪木・・・







昨日、あごだし顆粒タイプを購入してきましたが、







思い出して、笑っちゃいそうです。笑








さて気を取りなおして・・・。







本日のラー油入り肉蕎麦ですが、







豚バラ肉と、長ネギの甘味がスープに溶け込んでいて







とても美味しかったです!








ラー油に、山椒が何故美味しいのでしょう。







すごく合います!!







食べるラー油自体は辛くなく、旨みがあります。







にんにくチップと、万能ネギが一緒に口に入ると、








出汁がジュッと出てきて、食感も味も美味しいです!







おそば屋さんにこのメニューがあったなら・・・







家で作れるようになれれば良いのでしょうけど・・・







不安は残りますが、チャレンジしてみたいと思います。







温かいバージョンも、とても美味しかったです。







本日もごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。