東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「焼き鯖雑炊」

2020/01/14(火)







セブンイレブンで売っている、あごダシ入りの焼き鮭のおかゆが美味しかったので、







焼き鯖にアレンジして雑炊にしました。







鯖をグリルで焼き、皮を外し、身をほぐしておきます。







鍋でお湯を沸かし、スティックタイプの焼きあごだしを入れます。







ご飯を入れて、ほぐしておいた焼き鯖も入れます。







味を見て、塩で調整します。







下茹でしておいたほうれん草を入れて器に盛り付けます。







三つ葉、柚子、刻み海苔をトッピングして完成です。















焼きたての焼き鯖だけでも美味しいのですが、敢えて雑炊にしました。







ちょっともったいないような・・・。








K子さん、今日も「美味しいです!」 と言いながら快調に食べ進めます。







青魚が苦手なはずなのですが、「焼き鯖が美味しい!!」 と何度も言いながら・・・。















完食です・・・。







はい、ここからK子さんの言い訳タイムです。







どうぞ・・・。








K子です。








焼き鯖がとても美味しすぎて、







ほうれん草に気付きませんでした・・・。







申し訳ありません!!汗








それほど焼き鯖を追いかけていた。と言うことになりますね!








焼き鯖を噛んだときの、ジュッと出てくる美味しさ、







焼きたてならでは!です。







焼きあごだしのスープと、焼き鯖の旨みがなんとも素晴らしく、







とても美味しかったです!








ご存じの通り、青魚が苦手な私ですが、







この焼き鯖は、別物でした。







焼き鯖が贅沢にゴロゴロ入っていて、







柚子と三つ葉、刻み海苔のトッピングもまた美味しく、







高級料亭に出てくる逸品みたいでした。







とても美味しかったです。







ごちそうさまでした。








さて、何回、「焼き鯖」と書いたでしょうか。笑














     ※また明日UPします。