東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「あごだし鶏そば」

2020/01/13(月)







鶏そばを作りました。







今日は鶏油を作るのに、鍋で茹でて摂る方法で作りました。






営業日ですが、旗日なので多少時間に余裕があったので、1時間ほどかけて鶏油を作りました。







鶏油を摂った後の煮汁をスープに使ったので無駄がありません。







煮汁に水を足し、ウェイパー、あごだし、昆布出汁、大蒜、生姜で味付けしてスープの完成です。








醤油や、塩胡椒は使いませんでした。







トッピングに味つけ煮卵、メンマ、三つ葉、柚子を乗せてシンプルに・・・。














麺は中細のストレートです。














今日もレンゲいらずで完食です。














今日はスープを多めに作ってO川さんがお持ち帰りです。






2リットル以上あります・・・。


























「業者か・・・。」



























鶏油と・・・。














鶏油を作っている合間に作ったネギ油も一緒に・・・。







O川さんの旦那さんと、娘さんのアヤチャンチンの反応が楽しみです。(笑)







それでは今日の感想です。








K子です。







本日のスープ、めちゃくちゃ美味しかったです!!







食べ終わるまで、横に置いてあったレンゲに気付かなかった程、







衝撃的な美味しさでした!!








鶏皮の出汁って、もっと、ギトギトしているのかと思ったら、







とても甘味とコクがあって、以外とサッパリ頂けました。







後からふんわりくる柚子の香りもたまりません。







水筒、持ってくれば良かった!笑







ストレート麺が、こちらのスープによく合っていて、







とても美味しかったです。







鶏油を作るのに、1時間もかけてくれたのに、15分位?で完食でした。








とても病み上がりとは思えません。







月曜日から驚きでした。







ごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。