東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

2019 「まかない」 ランキング発表

2019/12/31(火)







毎年恒例?のまかないランキングの発表です。







今年も去年と同様に、5個や10個には絞れず、O川さんは29個、K子さんは50個のまかないを選出しました。







それでは発表します。







☆O川です☆



昨年もですが、とても10個には絞れません(笑)



早速ですが順不動で発表致します。



1. 蕎麦粉のピザとダンピンとシェントウジャン

2. 蕎麦粉のガレット

3.豚ロース肉のシャルキュティエール風 

4.エッグベネディクト

5.ハニーマスタードのチキンソテー

6.カニクリーム丼

7.アサリのチーズリゾット

8.あんかけカツ丼

9.白子と里芋のきのこ餡かけ丼定食

10.野菜のミネストラと豚肉のスカロッピーネ

11.カレイのムニエル・バルサミコソース

12.パルマ風チキン

13.カニドリア

14.ラタトゥイユ

15.クリームシチュー

16.湯葉丼

17.桜エビときのこと小松菜のパスタ

18.スープ炒飯

19.薬味たっぷりたぬき蕎麦

20.ふわふわ納豆蕎麦

21.なめこおろし蕎麦

22.牡蠣と海老の中華粥

23.鮭のレモンクリームパスタ

24.具だくさんアヒージョ

25.鱈と里芋のおろしきのこ餡かけ蕎麦

26.豚肉とレタスのねぎ塩だれパスタ

27.イカの塩辛のスープパスタ

28.酸辣雑炊

29.旨辛胡麻味噌ラーメン




ブログ開設から1年が過ぎ、今年もあっという間に師走を迎え、年間ランキングを決定する時期になりました。


昨年も厳選するのが大変でしたが、案の定今年も「ベスト10」ではとても収まりきれませんでした。


改めてメニューを見返して見ると、その品数の多さ、そしてバラエティーに富んだメニューの数々に

圧巻です!


本職の方でも、これだけ沢山の種類のお料理を作れる方は少ないのでは無いでしょうか。


(個人的には、レシピ本を出版して欲しい位です。家宝にします。)


初登場のフレンチを皮切りに、世界各国の珍しいお料理が登場! 普段中々頂くことの出来ない贅沢なお料理を沢山堪能させて頂きました。


体調の関係で、途中離脱をしてみては、またひょっこりブログに登場したりして・・・。


何かとお騒がせをしております。(笑)


食べることが出来なかったお料理をブログで見る度に、「これ絶対美味しいやつだよねー」 と、


正直なところ残念だったりもしますが、その反面、私でも食べられるようにと食材選びから調理法まで、多岐にわたりあらゆる工夫をしてくださったおかげで、まかないの時間は楽しく、美味しくいただく事が出来ました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


お料理の見た目、味、どれをとっても全てが完璧で、毎回驚きと感動の連続でした。


前世では世界各国を飛び回る一流料理人だったと、私は確信しています。(笑)


常務も日々のお忙しい中、お疲れだったり、体調が悪い日もあったことでしょう。


それでも毎日欠かさずにまかないを作り続ける姿は本当に尊敬致します。


継続は力なり! チャレンジ精神を持ち続けることは大事ですね。


かなり進化を遂げた1年でしたが、果たして来年はどうなるのか・・・。 今からとても楽しみです。


仕事面をはじめ、今年も色々とお世話になりましてありがとうございました。


正月休みに、我が家でも実践してみたいと思います。







そしてブログをご覧になって下さった皆様にも感謝です。ありがとうございました。







良いお年をお迎え下さいね~。







☆K子です☆



今年もあっという間に過ぎました。10個や20個では収まりきらず、50品になってしまいました。(汗)



それでは発表します。



1.ヨーグルトのミートソースパスタ

2.イカゲソと小松菜の和風焼きうどん

3.蕎麦粉のガレット

4.蕎麦粉のピザとダンピンとシェントウジャン

5.海老とブロッコリーのパスタ

6.桜エビときのこと小松菜のパスタ

7.喫茶店のナポリタン

8.ATの黒胡麻パスタ

9.菜の花と桜海老と筍のパスタ

10.粒マスタードのパスタ

11.高菜明太パスタ

12.鮭と大葉のレモンバターパスタ

13.普通の炒飯

14.タコ明太炒飯

15.ヤゲン軟骨炒飯

16.挽肉とたくあんの炒飯

17.塩麻婆丼

18.海老ピラフ

19.中華丼

20.梅しらすの焼きめし

21.チキンカレー

22.ナシゴレン

23.白菜と挽肉の生姜餡かけ丼定食

24.豚汁雑炊

25.手羽先と根菜の中華粥

26.トマトラーメン

27.酢ラーメン

28.黒胡麻坦々麺

29.青柚子ラーメン

30.胡麻ラーメン

31.旨辛胡麻味噌ラーメン

32.もやし餡かけラーメン

33.焦がし味噌ラーメン

34.味噌バターラーメン

35.肉蕎麦

36.ラー油入り肉蕎麦

37.鱈と里芋のおろしきのこ餡かけ蕎麦

38.豚肉と青梗菜のとろみそば

39.きのこつけ蕎麦

40.鶏つくねのみぞれうどん

41.ハニーマスタードのチキンソテー

42.パルマ風チキン

43.フライドチキン

44.カニクリーム丼

45.ラタトゥイユ

46.ビーフストロガノフ

47.クリームシチュー

48.豚ロース肉のシャルキュティエール風

49.エッグベネディクト

50.カレイのムニエル・バルサミコソース


(計50品)




今年は色々なジャンルのまかないを作って頂きました。


時に瞬殺されるほどの衝撃的なまかないも・・・。


特にヨーグルトのミートソースパスタの衝撃は、食べた瞬間ビックリし過ぎて後ろに仰け反ってしまい、頸に衝撃が走りました。


多分、一瞬折れてますね・・・。(笑)


フレンチや、ワンプレートなどお洒落でかわいいまかないを作ってくれた時のギャップも楽しかったです。


事務所がカフェに早変わりです。


ラーメン系も、絶対にお店に負けていません。


色々な味のラーメンを作って頂きましたが、「焦がし味噌ラーメン」 は素人レベルではありません!


何なんでしょう・・・。


調味料の足し算、かけ算の感覚が優れているのでしょう。


「初めて作る。」 と言いながらいつも味をまとめてきます。


揚げ物系も今年初登場しましたが、「温度計が無いから油の温度がよく判らない・・・」 と言いつつ、


美味しく仕上げてきます。


包丁捌きにもいつも驚かされ、食材の切り方がとても美しいです。


苦手な食材を、私が気付かないように入れてくれたり、(お母さんみたいです。笑) いつもハラハラ・


ドキドキ・ワクワクのランチタイムでした。


今年もたくさんの美味しいまかないをありがとうございました。


※(順調に成長中です。笑)


そして常務御自身も、健康に気をつけて美味しい物を食べて下さい。




いつもブログをご覧になってくれている皆様、ありがとうございました。




よい新年をお迎えください。

















まかないのスクラップブックも2冊目に突入し、気がつけばあと数ページで一杯になります。







スクラップブックに残すようにする前からまかないを作っているので、延べ何種類のまかないを作ったでしょうか・・・。(300? 400?くらいでしょうか・・・)







本業が従業員が増えて、忙しくなってきたので、「いつまでまかないを作れるか分からない」 と言いながらも、あっという間に今年も終わりです。








ブログに登場してくれている、O川さん、K子さんを始め、ドライバーさん、夜間点呼の細〇さん、皆さん頑張ってくれています。







いつもありがとうございます。








一番現場で大変な思いをしているドライバーさんにまかないを食べさせてあげられないのが、







唯一の心残りです。(こればっかりは仕事の都合上仕方ありません・・・。)








昼時に帰庫して、事務所に入って来るなり 「あ~、いい匂い~!!!」 と言う言葉を聞くと、







心の中で 「ごめんな~!!」 と呟いています・・・。








今年も新しい仲間が入社して、年々社内の雰囲気が良くなっているように思います。







O川さんの体調も早く良くなってほしいです。








来年も良い年になるように、「TEAM TOKAN」 の精神で社員一丸となって頑張りたいと思います。







取引先の関係各社の皆様、今年もお世話になりました。







ありがとうございました。 いつも色々と助けて頂き感謝しています。








最後に、いつもブログをご覧になって下さっている皆さん、ありがとうございました。








来年も引き続き宜しくお願いします。








「いつもブログみてるよ~!!」 の言葉が日々の励みになっています。感謝です。







それでは皆様、「良いお年を!!!」












        See you next year !!!