東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「舞茸天ぷら蕎麦」

2019/12/27(金)







今日が仕事納めなので、年越し蕎麦にしました。







後片付けが面倒なので、油で揚げる作業が大嫌いなのですが、頑張って作りました。







見よう見まねです。(笑)








いつか天ざる蕎麦をまかないで作りたいです。 (本当か?笑)    







本物の職人さんが作る天ぷらは、敷紙に油がほとんど付かないといいます。







そこまでは無理ですが、なるべく油が切れたサクサクの天ぷらが作れるように勉強します。














今年最後のまかないも、絶好調で食べ進めるK子さん・・・。














思わず、「器、洗っちゃったの?」 と聞いてしまったほど綺麗につゆまで完食です。







それでは感想です。







K子です。








本年の締めとして、お蕎麦を頂きました。







天ぷらは、衣が薄めでサクサクしていました。







具材の美味しさがちゃんと伝わってきて、







とても美味しかったです!








天ぷらを、紅葉おろしと一緒に食べたのは初めてです。







揚げ物、今でも十分に美味しいのに、







常務は、まだ極めるおつもりのようです。







蕎麦つゆも、いつもとても美味しく、








レンゲを使わず、器を両手で持って、飲み干しました!







本年もたくさんのまかないをごちそうさまでした。







驚きと感動の一年でした。







また来年も宜しくお願い致します。







しばらくの間、まかないブログはお休みになりますが、







常務が面白いブログをUPすると思います。







良いお年をお迎え下さい。