東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「白子と里芋のきのこ餡かけ丼定食」

2019/12/19(木)







今日は餡かけ丼と、揚げ物2品を作りました。定食です。













インスタントのお吸い物付きです。(笑)












先日作った鱈の揚げ物が好評だったので、再登場です。







今回は、衣の片栗粉を2度浸けにしてみました。








茶色い方が鮭のザンギです。








醤油、酒、ニンニク、生姜で浸け置きしたものを片栗粉で揚げました。













餡かけの作り方は昨日のなめこおろし蕎麦とほぼ一緒です。丼用に具材を舞茸、えのき、ニンジン、里芋、鱈の白子、大根おろしを使い、とろみを強めにしました。













定食、完食です。(韻を踏んでいます。笑)







量が多いかな?と思いましたが、2人とも終始笑顔で食していました。







それでは今日の感想をお願いします。








O川です。







今日もお昼からかなり贅沢なお料理を頂きました。







これはもはや、まかないの領域ではありません。







ビジュアルも、お味も一流品です!








定食は品数豊富で、頂く前からかなりテンションが上がります。







しかも、私の大好物な食材のオンパレードです(喜)







丼に入った白子、真っ先に見つけて食べました。







とろーり餡に絡んでものすごーく美味しい!








他にも具沢山で、色んな味が融合して、めちゃウマです!







魚の揚げ物も、2種類の味が楽しめました。







鱈は塩味、ふっくら柔らかな食感で、







鮭のサンギの方は、サクッ、カリッ、やみつきになる美味しさです。








こんなに美味しい定食を頂いている時、家族は何を食べているのだろうと








ふと思い出します。(きっと、たいした物は食べて無いでしょう。)







今晩作るから待ってて~(全部は作るのは無理なので、揚げ物2種類作るからね)







2度浸け、忘れないように実践します。








本日も大変美味しかったです。








ごちそう様でした。








K子です。







なんとも贅沢なまかないを頂きました。







しかも、二種類のお魚です。








鱈はふっくら、サッパリと。








鮭のザンギは、カリッと味が染み入って。







そして、餡かけ丼は、どこか懐かしく、







安心して頂きました。







(私は白子も苦手なので、入ってないことを確認しました。)笑








お吸い物は、ちゃんと、最後まで、ゆっくり、飲ませて頂きました。







本日もごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。