東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「なめこおろし蕎麦」

2019/12/18(水)







先日作った、「鱈と里芋のおろしきのこ餡かけ蕎麦」を、O川さんでも食べられる様にアレンジしたレシピです。







そばつゆを作り、なめこ、水で洗った大根おろしを加えて煮立たせます。







水溶き片栗粉でとろみをつけて、茹で上がった蕎麦を器によそい、たっぷりのなめこおろしつゆをかけて、








三つ葉、刻んだ柚子をトッピングしたら完成です。








今日も簡単レシピです。

















麺はいつもの二八蕎麦です。







色々な大きさのなめこもたっぷりと・・・。








今日のつゆは、とろみは控え目で作りました。














今日は2人とも、時間をかけて味わいながらの完食です。







それでは本日の感想です。







O川です。








温かいなめこおろし蕎麦、すごく美味しくてびっくりです!







お店では、冷たい蕎麦しか食べた事が無かったのですが、







私は温かいバーションの方が断然好きです!







そばつゆの味加減、とろみ加減どちらも絶妙で、








箸がどんどん進んじゃいます。







大根おろし、三つ葉が更に旨みを引き立て、







柚子の良い香りにも、とても癒やされました。







我が家の年越しは、こちらの蕎麦で決定です。








その前に、まずは予習を兼ねて本日作ってみたいと思います。







体に優しいまかないをありがとうございました。







K子です。







本日も身体に優しいまかないでした。







なめこがたくさん、大小と入っていて、







食感が面白かったです。








大根おろしのえぐみもなく、さっぱりと








つゆも最後まで飲み干してしまいました。







柚子と三つ葉が、香りと味を引き立たせてくれて、







とても美味しかったです。







本日もごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。