東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「鱈と里芋のおろしきのこ餡かけ蕎麦」

2019/12/12(木)







今日は蕎麦です。







そばつゆを作り、椎茸、舞茸、しめじ、里芋を入れて煮立たせます。







そこに水で軽く洗った大根おろしを入れて混ぜ合わせます。








水溶き片栗粉でとろみをつけて、三つ葉を散らし、茹で上がった蕎麦と合わせて器に盛り付けます。







溶き卵と片栗粉で衣をつけて、油で揚げた鱈をトッピングして、三つ葉の葉、刻み柚子をのせたら完成です。













片栗粉を使ったので衣はカリカリです。













今日も二八の麺です。具材が多いので麺は少なめです。







里芋も沢山入れました。













K子さん、「美味しいです!!。」 と何度も言いながら完食です。







それでは感想です。







K子です。








鱈の揚げ物が、カリッと食感がとても良くて、ビックリしました。







私 「揚げ物、上手ですね!!」







常務 「初めて揚げ物作ったんだよ。」







私 「そんなことってある?」  ※心の声








初めてとは思えないほど、揚げ方がプロ級です。







主婦顔負けです。







衣がとても美味しく、鱈はホロッとして柔らかかったです。







具もたくさん入っていたので、食べきれるかな?と思いましたが








おろし餡かけに、柚子と三つ葉の香りが美味しくて、







全部食べられちゃいました!!







お店でも、見かけたことのない、まかないでした。







オリジナルの創作料理です。








本日もごちそうさまでした。













      ※また明日UPします。