東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「湯葉丼」

2019/12/05(木)







まかない初登場の湯葉を使った丼を作りました。







本だし、みりん、醤油、砂糖でつゆを作り、薄くスライスした椎茸を入れて煮立たせます。







隠し味に生姜を少々。







水溶き片栗粉でとろみをつけて、丼にご飯をよそい、温めた湯葉を乗せ、







つゆを回しかけたら完成です。












トッピングの三つ葉と柚子が良い仕事しています。







彩りにかまぼこを乗せました。












つゆにとろみが付いているので、ご飯は白いままです。













今日も食べ終わるのが早かったです。(笑)







日に日に食べるスピードが速くなっているような・・・。







それでは感想です。








O川です。







常務の仰る通り、今日もかなりのスピードで食べ進め、あっという間の完食です。







ゆっくり頂こうと思っていても、ついつい我慢出来ず・・・ペース配分が出来ません(笑)







今日も運ばれて来てビックリ!かなり豪華なランチです。








何だか京都の高級料亭に来たみたいです。







柚子と三つ葉が香る上品な餡に、湯葉がたっぷり載って







かなり贅沢です。







これは家庭では中々食べられない本格的なお味です。








湯葉料理、丼にしてもとても良く合いますね。







これが家庭で出てきたら、絶対に大喜びする事間違いなしです。







ちょっと奮発して、早速トライしてみます。







ごちそう様でした。








K子です。








とってもお上品な味で、びっくりしました。







柚子と三つ葉の香りがたまりません。







餡も丁度良く、お口の中が贅沢です。







こんなに頂いても、胃がもったりしません。








かなりのハイスピードでの完食だったのに・・・。







身体に良いものは、胃が疲れないと聞いたことがあります。







贅沢で豪華、そして身体に優しいまかないを、







ごちそうさまでした。








とっても美味しかったです!!














     ※また明日UPします。