東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「ふわふわ納豆蕎麦」

2019/12/03(火)







今日はシンプルな納豆蕎麦です。







卵を卵白と卵黄に分けます。








ボウルで卵白を軽くメレンゲ状にします。








卵黄と納豆、付属のタレ、からしを合わせ、めんつゆで味付けします。







鍋でそばつゆを作り、別鍋で蕎麦を茹でます。







メレンゲ状の卵白と、卵黄納豆を合わせます。







器に茹で上がった蕎麦を盛り付け、熱々のそばつゆをかけます。








その上にメレンゲ納豆を回しかけて、三つ葉、刻み海苔をトッピングしたら完成です。













今日はO川さんの分も・・・。













麺は二八の細めの麺で・・・。













半分食べ進めてもふわふわ感が消えません。







先日のきのこつけ蕎麦の時に、「蕎麦が少ないです・・・。」






「もう一枚いけるかも・・・。」






等々、クレームが付いたので、今日は麺は多めです。(笑)













2人とも今日も完食です。







それでは感想です。







O川です。








今日も初めて食べるお蕎麦です。何だかとても新鮮です。







ふわっふわのメレンゲ状になった卵白が、とても魅力的です。







温かいおつゆに、絹の様なきめ細かいムース状の卵白、そしてトロトロの納豆、







全てがお蕎麦に絡んですごく美味しいです!








変化球のアイディアお料理、毎日楽しませて頂いております。







そして何より、常務の優しさが伝わるお料理にとても心が和みます。







いつもありがとうございます。







ごちそうさまでした。








K子です。







三人での和やかなまかないタイムです。







途中、若いドライバー二人が帰ってきて、







常務と笑談が始まりました。








その間に、すっかり完食してしまいました!








一口目の衝撃!







きめ細かな泡が、口の中でスーっと溶けます。







甘くないわたあめに似た感覚です。







白い泡の下には何が・・・








見えないと、想像が膨らんで楽しいです。







そば通のお蕎麦、とても美味しいです。








温かいつゆにふわふわ納豆、これまた女子ウケする食べ物です。







お店では食べられない逸品を頂きました。








本日もユニークなまかないを、ごちそうさまでした。















      ※また明日UPします。