東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「黄金スープのサフランラーメン」

2019/12/02(月)







前から作りたかったサフランを使ったラーメンを作りました。







鍋でニンニク、玉ねぎを炒め、白ワインを入れてアルコールを飛ばします。








そこに水を入れ、沸騰したら、コンソメ、鰹だし、お湯で色出ししておいたサフランを入れたら、








一度ザルで濾します。







鍋でもう一度沸かして、塩で味を調えたらスープの完成です。







隠し味に生姜をほんの少々入れています。














今日も半分くらい食べ進めてから、「美味しい!!」 とK子さん・・・。







少し冷めたほうが味が分かるそうです。








K子さん  「外人も好きそうな味ですね。」








私   「・・・・・・・・・・・・・。」












今日もスープまで完食です。








それでは感想です。







K子です。








サフランと言えば、ライス。







そんな固定観念でしたので、







ラーメンでサフランを頂けるとは!驚きです!







黄金のスープが、とても美味しかったです。








優しい味わいで、どことなく懐かしい味がします。







外国の方も絶対好きな味です。







生姜の代わりに唐辛子も良いかも。と常務が言ってましたが、







ますます多国籍の方が好きな味になると思います。








もちろん日本人も。







作り方は、手間がかかっています。







洗い物もたくさんで、大変だと思います。







本日も珍しいまかないをごちそうさまでした。














        ※また明日UPします。