東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「蕎麦粉のピザとダンピンとシェントウジャン」

2019/11/29(金)







昨日作ったガレットの生地が余っていたので、蕎麦粉の生地でピザとダンピンを作りました。







豆乳を使ってシェントウジャンも作りました。








蕎麦粉が消費出来て良かったです。(笑)








ダンピンの具材は、ベーコン・チーズと、ツナマヨ・チーズです。








ピザは、卵を焼いて、その上に生地を乗せ、ひっくり返してチーズ、サラミ、チーズ、ピーマンと







重ねて、蓋をして蒸し焼きにしました。







意外と蕎麦粉の生地でも美味しいです。








シェントウジャンは、豆乳を沸騰する手前まで温めて、醤油、酢と混ぜて、桜エビ、揚げ玉、








三つ葉を散らしました。 簡単ですが美味しいです。








食感はおぼろ豆腐のような食感です。







それでは感想です。







O川です。








気づけば11月も、今日が最後の出勤日。








そんな最後の日を飾るべく、パーティーのようなスペシャルメニューの登場に、







私、食べる前からかなりのハイテンションでございます(笑)







本日の品数の多さ・・・作るのはかなり大変だったと思います。







蕎麦粉のアレンジ料理は、3種類の味が楽しめて、どれも全て美味しいのですが、








特にピザは感動ものです!!








生地の薄さも私好みで、外側がパリッとしているのに、中はもっちり。







理想のピザでした。






シェントウジャンは、ほんのり豆乳の香りと、豆腐に似たプルプル感、








そして口に入れた時のふわっと溶けてなくなる感じがたまりません。








酸味と桜エビから出る出汁の感じが一体化して、めちゃくちゃ美味しいです!







台湾料理は滅多に頂く機会がないので、貴重な体験でした。







今週も大満足の一週間でした。








ありがとうございました。








K子です。







久し振りにお天気も良くなり、







気分も良い中、このまかないです!







まず、目と脳で頂きました。








テンション高め、顔がほころびます。








今日はどなたかのお誕生日?と思うほどの







豪華なパーティーメニューです。







まず、シェントウジャンですが、ザ・台湾!の味でした。







酢とラー油、そこに桜海老の香ばしさ。








豆乳に酢を入れると、おぼろ豆腐のようになるそうです。







パクチーが苦手なので、三つ葉を散らして頂きました。







鼻から抜ける美味しさが、クセになりそうです。







そして、ピザ!!








釜で焼いたのかな?と思うほど、周りがクリスピーのようにパリっとして、







とても美味しかったです。







蓋をして蒸らして出来るだなんて、ビックリでした!







ダンピンは二種類の味で、作って頂きましたが、








恐るべし、そば粉!!







昨日に引き続き、そば粉の魅力に、ハマりそうです。







ナイフとフォークがあるにもかかわらず、







手づかみで、パクパク・・・パクパク・・・








無言で、パクパク・・・パクパク・・・







常務の才能が開化してます!!













本日もボリュームたっぷりでしたが、完食です。







今週も御馳走様でした。













      ※また来週UPします。