東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「きのこつけ蕎麦」

2019/11/26(火)







今日は温かいつけ汁の蕎麦を作りました。







O川さんが、蕎麦なら大丈夫かも・・・。 と言っていたので挑戦しました。








きのこ料理は3種類以上きのこを入れた方が美味しいと聞いたので、椎茸、エリンギ、しめじ、ヒラタケ、







えのき茸の5種類で作りました。













薬味に三つ葉、柚子を散らして・・・。














別小皿に、大根おろし、ネギを添えて・・・。













最初はそのままつゆにつけて頂きます。













途中で大根おろし、ネギを入れて味変です。













O川さんもK子さんも完食です。







O川さんが、「久しぶりに蕎麦食べました!!」 とご満悦です。








食べられて良かったです。








それでは今日の感想です。








O川です。







今日は冷えますね~。







そんな寒い日に、熱々のつけ汁で頂くお蕎麦、最高です。








うどんより、断然蕎麦派の私です(笑)








おそらく、今年初めて食べるお蕎麦です。








先ずは何も入れずにそのまま頂いてみると・・・







数種類のキノコの旨みが出汁に溶け込んで、柚子の風味もとても良く、







すごーく美味しいです!








中盤、薬味を入れて頂いてみると・・・








大根おろしと、ネギの辛みがとても良いアクセントとなって、







これまた2度美味しい!箸がとまらぬ美味しさです。







蕎麦通の常務が作るお蕎麦は、完璧ですね。







食べ進めて行くうちに、身体も温まり、更にキノコで免疫UP!良いこと尽くめです。








今日もとても美味しかったです。








ごちそうさまでした。







K子です。







最初の一口で、「美味しい!」








途中、大根おろしとネギを加えて味変しても、また「美味しい!」








最初は、炒めたキノコ達のお出汁たっぷり、







味変バージョンは、辛味が加わってさっぱり、







また違った美味しさでした!!







キノコがたくさん入っていて、








三つ葉と柚子の香りがなんとも言えず、とても美味しかったです。








本日もごちそうさまでした。














     ※また明日UPします。