東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「アサリのチーズリゾット」

2019/11/22(金)







今日はまかない初登場のリゾットです。







最初に鍋でコンソメスープを作ります。火にかけたまま保温状態にしておきます。







フライパンにオリーブオイルを引き、玉ねぎ、人参を炒め、アサリと合わせます。








別の鍋で、バター、オリーブオイルを熱し、米を入れて軽く炒めます。







白ワインを入れて、アルコールを飛ばし、温めておいたコンソメスープを米が浸るくらい入れます。








鍋底が焦げ付かないように時々木べらで返しながら弱火でじっくり炊いていきます。








汁気がなくなったらスープを足し、この作業を繰り返し、20分くらい炊きます。








米が丁度良い硬さになったら、粉チーズ、炒めておいた具材と合わせて、塩で味を調整。








皿に盛り付けて、ブラックペッパー、イタリアンパセリを散らして完成です。













今日はO川さんスペシャルは無しで・・・。







普通に2人分です。













キレイに完食です。







それでは今日の感想です。








O川です。








会社でリゾットが頂けるなんて‥‥間違いなくスペシャルDayです。








リゾット=お店で食べるものと思っている私は、勿論家庭では一度も作った事などありません。







生米からの調理は、火加減、水加減等、気を抜けない部分が多々あり、







かなり難しそうですが、その仕上がりはと言いますと‥‥








お米の硬さも抜群に丁度良く、アサリから出る出汁の旨味、そして野菜のシャキシャキ感、








チーズの濃厚さが相まって、最高に美味しいです!








これはかなり本格派です!







本当に何でも作れてしまうのですね!







またしても驚きです。








今週も沢山、おいしいまかないを食べられて感謝です。








ご馳走様でした。







K子です。







リクエストに応えて頂き、ありがとうございます!








リゾットは生米から作るので、家庭では無理だと思い込んでおりました。







あまりの完成度の高さにビックリです!







食感、味、どれをとっても美味しかったです。







本日、鼻のアレルギーと喘息気味ですが、








美味しさにビックリして、そんなことも忘れてました。笑







難易度が高いですが、やってみようかな・・・。







今週もたくさんごちそうさまでした。














              ※また来週UPします。