東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「鶏つくねのみぞれうどん」

2019/11/21(木)







今日も柚子を使ったまかないです。






今が旬の柚子ですが、O川さんもK子さんも柚子が大好きなので、この時期に柚子を使ったまかないをたくさん作っていこうと思います。













O川さんスペシャルです(笑)













麺はまかない初登場のマロニーちゃんです。







味付けは、お湯を沸かし、昆布ポン酢、本だし、砂糖、柚子果汁、胡麻油のみのシンプルレシピです。







今日は珍しく、O川さんにも食べやすいようにと、鶏つくねも自分で作りました。







口に入れた時にほぐれやすいように、柔らかめに作りました。













K子さん、最近封印していたスープの完飲を忘れて全て飲み干してしまいました・・・。







やはり、O川さん、K子さん揃ってのまかないタイムのほうが楽しいです。(笑)







さて、明日は何のまかないになるのでしょうか?








今のところNOプランです。







買い出しに行っても、目当ての食材が売っていないときが多々あるので、最近は買い出しに行った時の直感で決めています。








それでは今日の感想です。








O川です。







本日も私仕様のスペシャルバージョンを作って下さり、感謝致します。







柚子の香りと、大根おろしがサッパリとした、とても爽やかで上品な味わいのスープです。







マロニーちゃんがスープを吸って、とても良い感じです。








手作りの鶏つくね、ふんわり柔らかで、口に入れるとフワッと口当たりが良く、








物凄ーく美味しいです!何個でもパクパクいけちゃいます。







これは作り方を完全マスターしなければ・・・頑張ります!







お腹も、そして心も満たされました。素敵なランチタイムをありがとうございました。








K子です。








やはり三人揃ってのまかないタイムは楽しいですね!







柑橘系の良い香りと、ポン酢のさっぱり感が、







とても美味しかったです。







みぞれを追いかけて、最後まで飲み干してしまいました。








公約を破ってしまいました。すみません。







鶏のつくねがハンドメイドでビックリしました!







ふんわりしていて、とても美味しかったです。







最近乾燥していて、喉がイガイガしていますが、








さっぱり爽やかスープだったので、喉ごしもさっぱり、







とても美味しかったです。







ごちそうさまでした。













       ※また明日UPします。