東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「焦がし味噌ラーメン」

2019/11/14(木)







今日は焦がし味噌ラーメンに初挑戦です。













O川さんスペシャルです。













麺では無く今日もご飯で・・・。













先日食べたこのカップ麺が、自分が予想していた味とは全く違った味だったので、(良い意味で衝撃を受けました。笑) これに近づけるようにチャレンジです。













西麻布までお店に行って味を確認する気力も体力も無いので、ネットでレシピを探したのですが出てこず、想像で作りました。








ラードを熱し、味噌を焦がして水を加えます。沸騰したら鶏ガラスープの素、ニンニク、塩、味噌少々で味を調え、







仕上げにマー油を垂らしてスープの完成です。








具材に、挽肉、玉ねぎ、キャベツ、チャーシュー、煮卵、海苔、ナルトです。












一風堂さんプロデュースなので、スープはとんこつベースかもしれませんが、これはこれで美味しく出来ました。








本物はマー油を使っていないと思いますが、家庭で美味しくするためにマー油も自作です。













今日はO川さんも完食です。







それでは今日の感想です。








O川です。








香ばしい香り漂う、キラキラした真っ黒なスープ。








一瞬にして食欲増進です。







ベースは黒胡麻でも無く、醤油でも無く・・・焦がし味噌なんですよね~







不思議な感覚に一瞬脳が錯覚を起こします。








それ位私の中では、インパクト大でした。








今までいろんな種類の味噌ラーメンを作って頂きましたが、








今日のラーメン、間違い無く上位ランキングに突入です!







こちらのスープ、とにかくめちゃくちゃ美味しいです!







香ばしさ、まろやかさ、全て完璧です。








名店の味をここまで再現出来るなんて・・・本当に驚きです!








近くにこの味を出せるお店があれば、間違いなく通います。







お話を伺うと、完成までかなりの工程があり、家庭では中々作るのは難しいのかなと思います。







豚骨ベースの方も、いつか食べて見たいなぁ~







勝手に期待に胸膨らませています(笑)








ごちそうさまでした。







K子です。







部屋中に漂う良い香り・・・。







焦し味噌ラーメン、初めて頂きましたが、








とても不思議な美味しさがあります。








焦がした感じの、味と香りと香ばしさ、







ちょっとほろ苦い感じもまた美味しいです。







これを家庭で作ってしまうだなんて!!







作ったことのないものを、想像だけで完成してくるだなんて!!!








その感覚も不思議です。








作る工程を聞きましたが、もうノックアウトです。







本日もごちそうさまでした。














     ※また明日UPします。