東関ブログ
「豚ロース肉のシャルキュティエール風」
今日はフランス料理のシャルキュティエールのアレンジバージョンを作りました。
バター、玉ねぎ、トマト、白ワイン、ピクルス、マスタード、塩で味を調えたソースに、ソテーした
豚ロース肉を絡めて完成です。
ディジョンマスタードが手に入らなかったので、粒マスタードで代用です。
本来はロース肉を一枚ソテーするのですが、ウチにナイフが無いことに気づき、予めカットしてから
ソテーしました。
最後にオリーブオイルでから煎りしたパン粉とイタリアンパセリをトッピング。
玉ねぎとジャガイモのピューレも添えました。
今日はO川さんも豚肉抜きのソースと、ピューレを食べました。
K子さんもO川さんも、今日は異常にテンションが高かったです。
が・・・。料理名のシャルキュティエールが覚えられず・・・。(笑)
今日も完食です。
それでは感想です。
O川です。
久々に頂くまかないですが、私も食べられるようにと、アレンジしていただき感謝です。
本日のまかない、かなりお洒落です!
それもその筈、な・なんと!フランス料理のお目見えです。
そりゃーテンション上がりますよね~~
社内で、優雅なブランチタイム・・・なんて贅沢な時間でしょう!
実は先週末に、少しだけレシピの中身を教えて頂いておりました。
本日、味の想像をしながら、楽しみに出社いたしました。
赤と白の2種類のソース、
どちらも絶妙に美味しいです!
赤いソースは、トマトと玉ねぎの甘みと、ピクルス、マスタードの酸味のバランスが丁度良く、
他でも味わった事のない、深い味わいです。
ジャガイモのピューレは、滑らかな口触りと、ほんのり甘みも感じられ、
ほっとするお味です。
この2種類のソースが出会うと、それはそれは表現出来ないほど
素晴らしい味わいです!
手の込んだお料理を作って下さり、ありがとうございました。
是非とも、クリスマスにチャレンジしてみたいと思っています。
K子です。
またまたビックリ!
頸がとれるかと思うくらい、美味しかったです!
O川さんが、うまくまとめてくださいました!!
なんて表現したら良いのかわからない位、美味しかったです。
私は、白いピューレが、山芋だと思い込んで食べましたので、
ど・ビックリです!!
何でしょう!この舌触り・・・。
美味しくて、ずっと食べていたら・・・
「赤いソースと混ぜて食べるんだよ」 と、教えて頂きました。
どんな味になるのかな?と思って一緒に混ぜて食べたら・・・
なんて表現したら良いのか分からない位、美味しかったです!(2回目)
豚ロース、すみません。私だけ頂きました。
厚みがあって、甘みがあって美味しかったです。
ピクルスや粒マスタードの酸味のあるトマトソースに絡んで、
とても贅沢な味でした。
から煎りしたパン粉、イタリアンパセリが、さらにさらに美味しくしてくれます。
月曜日から、贅沢なまかないを頂きました。
ごちそうさまでした。
※また明日UPします。