東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「麻婆麺」

2019/10/30(水)







今日はブログには初登場の麻婆麺を作りました。







スープは鶏がらスープの素、醤油、豆板醤、甜麺醤、豆鼓醤、酒、ニンニク、生姜、ごま油、







オイスターソース、砂糖、ラー油で作りました。














この画像だとスープの赤さがよくわかります。







長ネギと万能ねぎのダブル使いです。







今日はトロミは控えめに・・・。仕上げに花椒を振っています。








見た目ほどは辛くないです。














先日寝違えて首が回らないK子さんですが、「おいしいです!!」 と言って快調に食べ進めます。













スープは残すように指導しています。(笑)










それでは本日の感想です。







K子です。







見た目は辛そうですが、「旨み」がたっぷりのスープでした。








辛いのが得意でない私にとって、丁度心地の良いピリ辛スープでした。







鼻から抜ける、花椒の香りがたまりません!!







胃袋全開!!







長ネギと万能ネギのシャキシャキ感がたまらず、








挽肉も追いかけノンストップでしたが、







厳しい指導の下、少し残しました。







豆腐もつるっと美味しかったです。







写真に写る、豆腐ひとかけらが一丁分だそうです。(どんだけ~!!)笑








本日もごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。