東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「ひっぱりうどん」

2019/10/29(火)







山形の郷土料理のひっぱりうどんを作りました。







「引っ張ることが男のたった一つの勲章だってこの胸に信じて生きてきた」 私にとって







このまかないは避けて通れないレシピでした。


















嶋大輔かっ・・・!!!














 







ほぼ卵黄と大葉しか見えませんが、具材にサバ缶、納豆、鰹節、揚げ玉、長ネギを使っています。













茹で上がった麺を水で洗い、ぬめりを落としてからもう一度熱湯の入った器に盛り付けます。













味付けはポン酢だけです。







大葉が多めのほうがサッパリして美味しいです。








青魚が苦手なK子さん対策に、サバ缶と納豆を一度フライパンで炒め、酒を振って匂いを消してあります。














手間をかけたおかげで今日も完食です。








それでは感想です。







K子です。








おなかいっぱい頂きました!!







私対策として、一手間をかけて頂きましたので、







サバ缶独特の臭みが無く、ポン酢と大葉の爽やかな香りで、食べられました。







完食です。








青魚、納豆・・・そんなサプリメントも売ってますよね!?







卵黄も加わって、栄養満点です。







ちなみに具材がいっぱい入っておりましたので、







ベルトをしてきた私はしくじりました・・・。








ベルトが、引っ張(ひっぱり)られています。苦笑







お後がよろしいようで・・・。







青魚は、皮も食べないと栄養価値としてもったいない、なんて言いますよね。







先日、生鮭の切り身を、皮をぱりぱりに焼いて、食べてみました。








白米と一緒に、まる飲みです。笑







そんな無理をしなくても、







本日のサバ缶レシピみたいに、食べやすくアレンジする方法のほうが








良いですね!








サバ缶、食べやすくて美味しかったです。







ごちそうさまでした。















       ※また明日UPします。