東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「ラー油ラーメン」

2019/10/08(火)







前から作りたかったラー油ラーメンを作りました。







まだブログを始める前に、「勝浦タンタンメン」を作った事があるのですが、O川さんと私は







「凄く美味しい!」 と言っていたのですが、辛い系が苦手なK子さんは駄目でした・・・。








それでもいつかラー油の奥深い味わいを知って欲しくて色々なレシピを模索していました。

(因みに私のペンネームはハヤサカモサクです。ヘイヘイホーです。いやトントントンか?

それ「与作」 や・・・。 )























北島三郎かっ!!!



























なので、今日のラーメンは見た目はインパクト大ですが、食べると辛くありません。







K子さん、一度もむせませんでした。













玉ねぎと豚挽肉を炒め、水を入れて沸騰させ、めんつゆ、豆乳、すりごま、オイスターソース、







食べるラー油、ごま油、酢で味付けして完成です。

















最初は見た目に圧倒されて恐る恐る口にしていたK子さんも「ん?辛くない!」 と言いながら







快調に食べ進めます。













気づいたらスープまで完食です。







それでは感想です。








O川です。








本日のラーメンスープ、真っ赤で、正直度肝を抜かれました。








「これは間違いなく激辛なやつ・・・」と恐る恐るスープを口にしてみると・・・







「あれ?辛くない!コクがあってすごーく美味しい!」







ラー油のほどよい辛みと、酸味のバランスが絶妙で、私の大好きな味です!








私の歴代ランキング1位の、勝浦タンタンメンと五分を張ります。







あまりの美味しさに、スープを飲む手が止まりせん。







「あ~麺が欲しい」・・・今日ほど願ったことはありません。







この美味しさを、今晩家族も味わうことが出来るのは、本当にありがたい事です。








これから先、どこまで進化を続けるのでしょうか。今後も期待が膨らみます。








ごちそうさまでした。








K子です。







本日もやられましたー!!!







「うわっ!辛そう!!」








脳で食べる私は、「辛い」という先入観でいっぱいです。







しかし、良い香りが漂います・・・。ん?







一口食べて、良い意味で拍子抜けしました。







ものすごく辛くないです!








そして、ものすごく美味しいです!!!







このスープに、青ネギがとても合います。







上手く表現が出来ませんが、金メダル級の美味しさでした。







数ある中でも、印象に残るまかないでした。








ごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。