東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「高菜ラーメン」

2019/09/27(金)







先日作った「高菜明太パスタ」 が好評だったので、高菜を使ったラーメンを作りました。







胡麻油で豚ばら肉を炒め、火が通ったら高菜を入れて炒め合わせます。








後はいつもの醤油ラーメンを作る要領で味付けです。















具材はシンプルに高菜と豚肉、筍だけです。







普段高菜はあまり食べないのですが、豚肉と炒め合わせると別物の美味しさになります。








炒め用に胡麻油、スープにすり胡麻、仕上げのトッピングに炒り胡麻と、胡麻の3段活用です。













「食べかけの画」













今日は食べ始めのリアクションが薄かったK子さんでしたが、完食です。







本日のまかないはO川さんのリクエストで作りました。








未だ普通の食事ができないので、スープだけの試食です。








食べながら「麺と一緒に食べたい~!!」 とO川さん・・・。








食事もストレス発散の一環です。







「早く良くなりますように・・・。」














それでは感想です。








O川です。








私がよく行くラーメン屋さんのメニューにある「高菜ラーメン」。







一時期そのラーメンの味にはまり、ちょくちょく食べに通っていました。







そんな話をしていると、「じゃあ、作って見るよ。」と言って下さり、








早速本日のまかないに登場です。








そのお味はと言うと・・・醤油ベースのスープに高菜、豚肉、筍のそれぞれの旨みが溶け出し、







絶妙なバランス加減です。







お店で頂くラーメンに全く引けを取りません。(いやっ、それ以上の美味しさです!)








「食べた事がないのに、なんでこの味が分かるの~~?」と驚きを隠せません。(汗)








即座に仕上げてくるあたり、「これはただ者ではないな・・・」 と、再認識した日でもありました。







残りはタッパーでお持ち帰りさせて頂き、今晩家族の口に入ります。







どんな反応をするのか、今から楽しみです。(自分で作ったかのように・・・笑)








いつもお気遣い頂き、ありがとうございます。








ごちそうさまでした。








K子です。







昨日、「高菜と豚バラの組み合わせって美味しい!」との話で盛り上がり、








金曜日=カレーということもすっかり忘れており、








本日、高菜ラーメンを頂きました。







私は、高菜がメインのラーメンは初めて頂きましたが、








とても美味しかったです!








「美味しい!!」 と、心でつぶやきながら、無言で食べきりました。








「高菜ラーメン」と「高菜明太パスタ」、週末にトライです。








今週も、美味しいまかないをごちそうさまでした。

















      ※また来週UPします。