東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「冷麺」

2019/09/24(火)







ひやむぎバージョンの冷麺を作りました。







鶏ガラスープの素を少量の熱湯で溶かし、水を足して、醤油、みりん、コチュジャン、焼き肉のタレ、







酢、砂糖、レモン汁、胡麻油、大蒜で味付けしてスープを冷蔵庫で冷やしたら完成です。






調味料多めですが鶏ガラスープさえ溶かせば後は足していくだけなので簡単です。






麺と和えてお好みのトッピングを散らせば完成です。














最近よく登場するひやむぎです。






この麺はコシがあって美味しいです。













食べ始めからK子さんが「リンゴが美味しい!!」 ・・・。







「このリンゴ、甘いですね!」 ・・・。






「何処で買ったんですか?」 ・・・。


























K子さん・・・。 「食いつく所、そこと違う・・・」 ※天の声























それでは今日の感想です。








K子です。







リンゴの甘さが、スープの酸味に、絶妙に合います。







しかも、スライスが薄くて感動です。







リンゴネタはこの辺にしておきます。笑








スープは、酸味とコクと甘味が入り交じったような、韓国の味です。







麺や具を食べ終わった後のスープが、一番複雑で美味しく感じました。







冷や麦は「手織り」シリーズだそうですが、







腰があって、喉ごしも良く、食べた感があります。








私は冷麺自体も好きですが、








このスープに、冷や麦も良く合います。







本日は暑いので、さっぱりつるっと冷たい麺系が、ナイスチョイスです。







余談ですが・・・








昨晩、O川さん宅も、我が家も、「豚キムチ炒飯」を作りました。








そうです!昨日のまかないレシピです。







とても美味しく、家族に好評でした!







特に、卵の味が気に入ったようです。







家庭においても、まかないレシピが重宝してます。








ありがとうございます。








本日も美味しいまかないをごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。