東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「蟹味噌ラーメン」

2019/09/18(水)







瓶入りの蟹味噌を使ってラーメンを作りました。







水を沸騰させて、鶏ガラスープの素、蟹味噌、昆布茶、だし醤油、塩で味を調えて完成です。







調味料を足していくだけなので簡単です。







O川さんもK子さんも蟹味噌が入っていることに気付かず・・・。














O川さん用にスープだけです。













今日は早めに一枚。













この画像だと蟹味噌っぽいスープの色が分かります。

















ここで衝撃の事実が・・・。







K子さんが「実は蟹味噌が苦手なんです・・・。」 と・・・。




















・・・・・・・
















「美味しい!!!」 って快調に食っとたがな・・・。









それでは今日の感想です。








K子さんの言い訳タイムの前にO川さん、どうぞ。







O川です。








「スープ飲んでみなよっ」と言うお言葉に甘え、ちょっとだけ味見をさせて頂きました。







一口スープを飲んでみると、「これはなんて美味しいんでしょう!」








思わず、う~んと唸るほどの美味しさです。








ラーメンのスープでは初めて頂くお味なのですが、出汁感満載の絶妙な味付けのスープです。







「魚介系のスープかな」と勝手に思いきや、なんと蟹味噌入りだと知り、これまた驚きです!







具材の椎茸、竹の子との相性も抜群!キラキラしたネギ油が更に旨みを引き立てます。







あまりの美味しさに、スープを全部飲み干してしまいそうな勢いを何とか制して、








残りはお借りしたタッパーに入れてお持ち帰りです。







至れり尽くせり・・・本当にありがたいです。







見本の味を真似しつつ、家庭でも再現出来るよう、頑張ってチャレンジしてみたいと思います。







毎日とても勉強になります。








ごちそう様でした。








K子です。







何も知らされてないうちは、私も魚介類かと思いました。







シジミ?魚?ん?塩辛?








そのような感じの、濃厚な出汁でした。








まさかの蟹味噌・・・







勢いよく麺をすすっていましたが、







途中で真実を明かされ・・・







お食事は脳でも食べるのですね!笑








でも、美味しくちゃんと最後まで食べきりました。







本日もごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。