東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「夕霧そば」

2019/09/11(水)







大阪にある瓢亭さんの「夕霧そば」のオマージュレシピです。







本家はそば打ちの時にそば粉に柚子を混ぜていますが、素人の私にそば打ちが出来るはずもなく・・・。














氷水で締めたそばをボウルに移し、そばに柚子粉をまぶします。













K子さんは暫く食べ進めましたが柚子に全く気づきませんでした。(笑)














薬味のネギ、大根おろし、わさび、卵を混ぜて頂きます。













至って普通の薬味ですが、全部合わさると美味しいです。














そば湯がないのでお湯で割ってつゆを頂くと大根おろしの辛みがいい感じで鼻に来ます。













完食です。







今日は社長が不在だったので私とK子さんで食しました。








今日のそばは美味しかったです。








それでは感想です。








K子です。







柚子の風味、大根おろしの辛味、生卵のまろやかさ、







さっぱりと、とても美味しかったです!







蕎麦にまぶしてあった柚子、とても良いです。








ダイソン級で蕎麦をすすっていたので、







途中まで気付きませんでした(汗 )※ yotchan かっ!!!







暑い毎日、これが食べたい!って思います。







本日も初めてのまかない、ごちそうさまでした。





















       ※また明日UPします。