東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「梅としらすのパスタ」

2019/09/05(木)







梅干しを使ったパスタは何度も作っているのですが、今日はしらすと和えてみました。







フライパンでしらすと煎りゴマを乾煎りします。








ボウルにオリーブオイル、たたいた梅干し、鰹節、すりごま、マヨネーズ、だし醤油、








乾煎りしたしらすと煎りゴマを混ぜ合わせます。








パスタが茹で上がったら、ボウルでタネと混ぜ合わせて皿に盛り付け、







刻み海苔と大葉を散らしたら完成です。













大葉との相性もバッチリです。













食べながらK子さんが、「このタネはご飯にも合いそうですね」 と・・・。







早速息子さんのお弁当に作るそうです。















今日もキレイに完食です。







それでは本日の感想です。







K子です。








このタネ、めちゃくちゃ美味しかったです。







かつお節の風味と、梅とマヨネーズのほんのりとした酸味、







なんと言っても、乾煎りした しらすと煎りゴマが美味しいです!







それぞれが主張し過ぎず、味がまとまってます。








マヨネーズがとても良いお仕事をしているような気がします。







大葉と刻み海苔が美味しさを引き立ててくれます。








薬味、大事ですね。







最近、息子が私のおにぎりを食べてくれません・・・。








二段弁当の他に、おにぎり2個と菓子パン等々・・・








毎朝、キッチン戦争です。







おにぎりの具材に悩んでいたので、







このタネでおにぎりを作って、







息子に「どや顔」をしたいと思います。(笑)








今日の夕方は、鹿嶋スタジアムでチャレンジカップがあり渋滞しそうです。







お買い物は出来そうも無いので、まずは土曜日に作ってみます。







本日もおいしいまかないをごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。