東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「カレー南蛮蕎麦」

2019/08/23(金)







金曜日です。カレー南蛮蕎麦を作りました。







まかないでは何度も作っている人気メニューです。
















今回も山芋そばを使いました。







カレーですが、山椒を最後に散らすと風味が増しておいしいです。








玉ねぎみじん切りをじっくり炒め、豚バラ肉をニンニク、生姜で炒めたら水を入れて沸騰させます。








そこに、みりん、本だし、カレールー、めんつゆ、砂糖を入れて味を調えます。








味が決まったら長ネギを入れて一煮立ちさせたら完成です。簡単です。







今回、ルーだけで丁度いいとろみが付いたので片栗粉を使いませんでした。







K子さんが食べ終わって一言。「今までで一番おいしいカレー蕎麦でした。」







この台詞は毎回聞かされているような気がします・・・。








それでは今日の感想です。







K子です。







今までで一番美味しかったです。笑







いやいや、いつも美味しいです!








カレーを頂くと、金曜日感が増しますね。







たまねぎと長ネギの甘味でしょうか。







コクのある甘味、そして山椒のぴりっと感がとても美味しかったです。







みなさんも是非、カレー南蛮蕎麦に山椒を振ってみてください!








新たな味の快楽です!







今週も、色んな種類のまかないをごちそうさまでした。







怒濤のように過ぎた一週間でした。














       ※また来週UPします。