東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「胡麻大蒜ひやむぎ」

2019/08/22(木)







夏に余りがちな、ひやむぎやそうめんにピッタリな付けだれを作りました。













K.Kさんの家庭菜園で採れる大葉を使ったレシピシリーズです。








先日UPした「茄子の蒲焼き」 を自宅で作った所、「大変おいしかったです。大葉合いますね!」 との事だったので、








調子に乗って今日は大葉を薬味に使ったひやむぎです。


















具材に豚バラ肉と舞茸を・・・。














麺と薬味を一緒に頂きます。







K子さん、毎日カメラワークご苦労様です。(笑)







作り方は簡単で、具材を胡麻油で炒めたら、付けつゆの濃さに割っためんつゆに大蒜、








白すりごま、みりん、砂糖、生姜で味を調えたら完成です。







胡麻油、白すりごま、白煎りゴマの胡麻の3段活用です。









午前中お腹が痛いと言っていたK子さんが、「すごくおいしいです。」 と言って完食です。







それでは感想をどうぞ。







K子です。








つけ汁、甘めで香ばしく、とても美味しかったです。







ひやむぎは飽きてしまいがちですが、







こうして大蒜を効かせたガツンと系で頂くと、







ツルツルたくさん食べられちゃいますね。








つけ汁、大事です。







大葉と刻み海苔、長ネギが、美味しさをさらに引き立ててくれます。







つけダレに良く合います。








あっという間に完食です。








お腹が痛かった人とは思えません。(笑)








本日も時間ぎりぎりの中、まかないをありがとうございました。








ごちそうさまでした。















      ※また明日UPします。