東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「エスニックきしめん」

2019/08/21(水)







タイ料理のカオソーイをイメージしてきしめんで作ってみました。







カレースープのカオソーイの方が有名ですが、ルアンパバーンで食べられている、鶏出汁の








カオソーイをイメージして作りました。








挽き肉を炒め、水を入れて沸騰させ、鶏ガラスープ、ナンプラー、豆板醤、生姜、長ネギ、ニンニク、








砂糖、レモン汁、隠し味に味噌を少々。














ナンプラー嫌いのK子さんですが、またまた挽き肉を追いかけて完食です。







エスニックなので、パクチーを使いたいところですが、K子さんがパクチー嫌いな為、代わりに








三つ葉を使いました。








和のイメージが強い三つ葉ですが、意外とこのレシピに合います。







それでは今日の感想です。







K子です。







カオソーイ? なんとかパバーン? たくさんカタカナが登場してきて、








頭の中グルングルンです(笑)







そのような食べ物は知りませんでしたが、







なんとなく、ベトナムのフォーみたいだなと思って、頂きました。







パクチーの代わりに三つ葉にして頂きましたが、








三つ葉が前面に出ず、スープとマッチングしていました。







隠し味にお味噌が入っているのには驚きました。







エスニックなのにお味噌???







脳内パニックです(汗)








ナンプラーのクセもあまりなくて、とても美味しかったです。








ほんのり酸味、辛味、まさにエスニック!って感じでした。







午前中、「今日は何にしようかな?」 と言っていたので、







今から考えるんですか?!とビックリしましたが、








立派なエスニック料理が出てきました。








「どうしてこのメニューにしたのですか?」と伺ったところ・・・








「まかないのメニューを考えるときは、その日の天気と気温と湿度と風向きと・・・」







ん? 風向き!?!?







野外で食うんかい? (天の声です)








・・・今夜は早めの就寝間違いなしです。(昨日は20時に寝落ちしました・・・笑)








本日も、ユニークなまかないをごちそうさまでした。













      ※また明日UPします。