東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「茄子の蒲焼きのひつまぶし丼」

2019/08/19(月)








鰻が高いので夏野菜の茄子を使ってひつまぶし丼を作りました。








茄子の皮を剥き、縦に半分くらいまで包丁を入れます。







電子レンジで柔らかくなるまで加熱して、取り出したら切り口から開きます。








熱したフライパンにサラダ油を引いて、茄子を並べ焼き色を付けます。








両面に焼き色が付いたら鰻のタレを茄子の上にかけます。








まんべんなくタレが馴染んだらOKです。





















ご飯の上に鰻のタレで味付けした鶏挽肉を乗せ、刻み海苔、錦糸卵、茄子を乗せて、







山椒を散らし、大葉を乗せたら完成です。








鰻とは違う食感ですが、茄子の蒲焼きもおいしいです。








それでは鰻が苦手なK子さんの感想です。







K子です。






「今日は鰻だよ」と言われ、







「はい・・・・・・」汗







「大丈夫だよ。食べられるようにするから。」(本当???)







どう見ても、鰻です・・・。







「何に見える?」







「ん~サンマ?油揚げ?鶏皮?」







言いたい放題です。笑







ナスとは意外でした!!







ビックリです!!







その美味しさにもビックリでした。







中に入っていた「鳥挽肉」、そしておしゃれにも「錦糸卵」、名脇役の「刻み海苔」、爽やかな「大葉」







ナスの蒲焼きと一緒にお口へGO!です。







おもしろくて、おいしいまかないを、ごちそうさまでした。













          ※また明日UPします。