東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「黒胡麻坦々麺」

2019/08/08(木)







ブログには初登場ですが、まかないでは何度か作っている黒胡麻坦々麺を作りました。







そうです。ブログ映えしないやつです。







見た目が黒い系は反応が薄いです。








黒胡麻の香ばしさが美味しくて何度もまかないに登場させているのですが、人気がいまいちです。







が、味は美味しいです。

















挽肉を炒め、椎茸みじん切り、長ネギみじん切りも入れて炒めます。







水を入れて沸騰させたら、鶏ガラスープの素、黒練りゴマ、黒すりごま、醤油、オイスターソース、







豆板醤、砂糖、酢を入れて味を調えます。今回はコク出しに味噌を入れました。








麺を茹でる鍋で、青梗菜にサッと火を通し、麺を茹で、器に盛り、スープをかけ、青梗菜、白髪葱をトッピングしたら完成です。













まかないを食べながらK子さんが、「常務は全身脳みそで出来てるみたいですね。」







私 「・・・・・。」







全く持って意味不明です・・・。








とうとうK子さんが壊れ始めました・・・。







それでは本人の説明タイムです。どうぞ。







K子です。







そりゃあ壊れますよ!








美味しくて笑っちゃいます。







本日のまかないも、コクがあって、ちょっとピリッとしていて、







凄く美味しかったです。







コクだしが味噌でしたか!








いつも、見た目では分からない一手間があります。







黒いシリーズの美味しさは、見た目で伝わりづらいのが







残念です。







パソコンから、香ばしい香りが出せたら良いのに・・・








青梗菜の並べ方に、ドキッとしました。








今で言う、「映える」というやつです。







まかないタイム中、常務が色んな話を差し込んでくるので、







頭についてる脳みそだけじゃ、こんなに考えられないよな・・・








いっぱいあるのかな(脳みそ) (無いわ!!)※天の声








そんなこんなで、また疲れさせてしまったようです。








すみません。(最近慣れてきたよ。)※天の声








いつも真面目に受け答えをしているつもりなのですが・・・







話がずれてしまいましたが、本日のまかないのスープは、







つけ麺にしても、絶対に美味しいやつです。








週末、頑張ります。







本日もごちそうさまでした。














      ※また明日UPします。