東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「酢ラーメン」

2019/08/05(月)







今日はすっぱ辛いラーメンです。













豚挽肉を炒め,長ネギみじん切り、椎茸粗みじんを一緒に炒めたら、水を入れて沸騰させます。







鶏ガラスープ、醤油、豆板醤、、ゴマ油、酢、ラー油、砂糖、ブラックペッパーで味を調え、溶き卵を回し入れたら完成です。







今日のレシピは酸辣湯麺のアレンジレシピです。







具材が少ないのでそんなに面倒ではありません。(と、ホセ・メンドーサが言っていました。)














辛いのが苦手なはずのK子さんもスープを殆ど残しませんでした。







メイラード反応で炒めた挽肉と椎茸を追いかけてスープをついつい飲んでしまうという、







こちらの思惑にまんまと嵌まってしまっています。(笑)







お酢の酸味で食欲のない時でも食べられます。








それでは今日の感想です。








K子です。







今日みたいな暑い日に、







「そうそう!これこれ!これが食べたかったんだよ!!。」







暑い思いをして働いている方が、絶対にそう思うはずの、まかないです。








酸っぱい!辛い!=疲労回復!食欲増進!







はじめはちょっと辛くて、お水を間にはさんでいたので、







おなかがチャポチャポでした。







なので、今日は少し残さないと、と思っていたのですが・・・








ついつい挽肉と椎茸を追いかけてしまい・・・








飲み干す一歩手前で、我に返りました。







あのとき、大人になる誓いを立てたはずなのに・・・。







酸味と辛さのバランスがとても良くて、







とても美味しいまかないでした。








積込み後で疲れているところ、







作ってくれて、ありがとうございました。














      ※また明日UPします。