東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「味噌豆乳にゅうめん」

2019/07/23(火)







温かいにゅうめんを作りました。







沸騰したお湯に、豆乳、味噌、鶏ガラスープ、オイスターソース、にんにく、生姜で味付けして、








器に盛り付け、麺と合わせ、最後にゴマ油を一回し。 








青ネギ、煎りゴマ、ブラックペッパーを散らして完成です。








具材は鶏挽肉、玉ねぎ、シメジ、長ネギと、結構具だくさんです。







スープは、豚骨系スープのようなまろやかな味わいです。







梅雨空で蒸しているので、冷たい麺系のまかないを予想していたK子さんは、食べている途中で上着を脱ぎました。(普段は寒がりです)







みなさんの予想をあざ笑うかのように、作りたいまかないを毎日勝手に作る私です。







それでは今日の感想です。







K子です。








究極の寒がりな私が、上着を脱ぎ捨ててしまうほど、







ホットになったという事ですね!







ラーメンだと思い込んでいましたが、







箸ですくったら、麺が白くてまっすぐ・・・。








挽肉が、意外とにゅうめんに合います。







私は豆乳が苦手なのですが、







独特の臭みが無く、むしろ美味しかったです!







このように調理すれば、身体に良い豆乳も頂けますね。








味噌の隠し味が効いているんでしょうか。








まろやかで美味しかったです。







本日もごちそうさまでした。














           ※また明日UPします。