東関運輸有限会社
東関運輸有限会社

東関ブログ

「ネギトロ丼」

2019/07/22(月)







今日はネギトロ丼です。







鮪は赤身を細かく刻んだ物と、ネギトロ、青ネギを混ぜてだし醤油で味付けし、








その下に長いものすりおろし、オクラ、たくあん、鰹節を混ぜて昆布ポン酢で軽く味付け。








丼にごはんをよそい、とろろ、ネギトロを乗せて、刻み海苔、青ネギ、大葉を散らして完成です。








K子さん用にミョウガと卵のお吸い物も作りました。















ネギトロの「ネギ」はいわゆる「葱」ではなく、鮪をおろした後に骨の隙間や、皮の裏などに残った身を







こそげ落とした物の事を言うそうです。豆知識です。







最近筋トレに嵌まっていてマッキー極太でシックスパックになったと自慢しているリ〇さん(女性です)








に教えていただきました。








それでは今日の食した感想です。







K子です。







リ○さん、いつも常務がお世話になっております。








ネギトロとマグロの贅沢な丼物でした。








マグロを飲み込んだ後味がとても美味しかったので、







聞いたら、だし醤油とわさびで味付けしたとの事。







山芋に、昆布ポン酢で軽く味をつけていますが、








ご飯を酢飯にする変わりに、昆布ポン酢で味付けしたそうです。








なるほど!よく考えられています。







たくあんの甘塩っぱい感じや、オクラの食感、かつお節の風味に







大葉の爽やかな香りで、とても美味しかったです。







これも家で作るヤツです。笑








スープも、ミョウガの風味がとても美味しかったです。








汁物の一気飲みは卒業しました。








きちんと味わって、頂きました。








ごちそうさまでした。

















      ※また明日UPします。